65歳からの独り言

とまどう新米高齢者

テレビのない生活6年間

日本の地上デジタルテレビ放送とは、日本における放送局により行われる地上(陸上)のデジタル方式テレビ放送である。2003年(平成15年)12月1日の正午に導入が開始され、2011年平成23年7月24日の正午にアナログからの完全移行[3]となった。

略称は、「地デジWikipedia

 

自宅で仕事していると暇な時間はついテレビをつけてしまう。

テレビをつけながら色々な仕事できる人も多いと思うが、私はいつの間にかテレビの前に座り、テレビに時間を支配されてしまう。

意志弱ーーい(>_<)ので、ながら仕事ができないのだ。

気づけば、1日の大半をテレビの前で過す日もあった。

50代は、母の介護や仕事も順調ではなく金銭的にも大変で「テレビ見ている場合ではない」と思うのだけど、つい日々の辛い現状を忘れたいのでテレビを見て過ごした。

とうとう2011年7月からテレビが地デジ化になる、アナログテレビが映らなくなる!

しかし、これは良いチャンスかも??

「よし!新しいテレビ購入止めて、テレビがない生活をやってみよう」

東京オリンピック年に新しいテレビを買おう!それまで見ない!」と目標を決めた。

生活の中にテレビがなくなると、最初は音のない静かな世界に慣れない。

夜も早く寝るしかなく、一日が長く感じる。

でも、朝から誰が死んだ!殺した!事故った!不景気だ!戦争だ!という嫌なニュースを聞きながら一日のスタートしていたのが、静かな朝に鳥のさえずりが気持ちよく、仕事もはかどるようになった。

読書をする時間は増えて、精神的に落ち着いたような気がする。

PCからニュース・YouTubeなどの動画を見るので、さほど情報は困らなかった。

快適な6年間の暮らしを体験できて良かったと思う。

テレビがあっても消せば良いだけの事ではないか?と思われるだろうが、

自分の意志の弱さは自覚している。

多分?パチンコにはまったら止められないタイプなので、最初から行かない!

とうとう2019東京オリンピック開催

テレビを買わねば!と慌てて買ったら、コロナで1年延期に・・

但し、コロナ期はお客様も激減、外出もできず、やることない

テレビ買ってて良かった~♡

BS、YouTubeアマゾンプライムGyaOなどインターネット配信でよりどりみどり

またテレビの前に釘付け・・ハァーーいかんなぁーーと反省する今日この頃