65歳からの独り言

とまどう新米高齢者

温泉♨付きバイトでルンルン♪

コロナ自粛で学んだことが沢山ある

その一つに、外出しない=動かないことで、筋肉が衰え、気分は滅入り、体重は増える

当然と言えば当然だが、コロナ時は立派な言い訳ができた

「私だけが怠けているわけじゃない!今は神様がゆっくりしなさいと言っているのだから仕方ない」

天気が良い日に、洗濯も、掃除もせず、テレビを見ていると罪悪感を覚えるのと同じ、雨の日だと「今日は雨だから何もできないなぁ~残念」と言いつつ安堵する感じだ

しかし、60歳からの筋肉衰えは凄く早い

寝付きも悪く、睡眠の質も良くない

コロナから1年過ぎた頃、「これではいけない!」とジムやプールに通い始める

3ヶ月くらい真面目に通って筋肉がつき始めると、一番変わるのが「気分」

何をやるにしても「よっこらしょ」と億劫だったのが、スイスイと身体も気持ちも軽くなった

こんなに違うのか??と自分でも驚く

「私はウツです」というお客様には、とにかく歩くことをお勧めしている。

人間は歩くように設計されているのだ

日本も70年くらい前は、お風呂もご飯も薪で焚いてた

買い物も歩いて行かねば何も手に入らない

現代は家事は全てスイッチポン!

買い物も、通勤や通学も車

仕事に行っても椅子に座りっぱなし

不要になった筋肉はドンドン退化していく

将来は認知症と寝たきりへまっしぐら!!

60歳くらいになると、さすがに実感と体感するから、日中のジムに行くと高齢者が多い

しかし、ジムで身体を鍛える為だけの時間がもったいないなぁ~

と考えていた矢先に、ホテルで支配人やってる友人から人手不足で困っているとメールが届いた。

「65歳の私でよければ忙しい時だけ手伝うよ」と上から目線(^_^;)

自宅から車で40分の距離ではあるが、週1~3日の夜だけバイトすることになった

日中は自分の仕事が出来るから、動かない仕事と動く仕事の組み合わせでバランスがいい

ホテル内は広いから4時間勤務で8000歩も歩く

食器は重いので、背中の筋肉も鍛えられる

しかも、最大の利点は仕事終わった後に掛け流し温泉♨に入れること

トロッとしたお湯は泉質も良く、お肌もスベスベ♡

汗をかいた後の温泉♨は最高に気持ちいい♡

更に、自営業は家から出ない日も多いが、ホテルでは多くの人と接することで脳も刺激される

しかも旅行に来られているお客様だから多くが笑顔(^_^)(たまに怒り出すお客様もいるらしいが(--#)

ジムに通えば、お金と時間を浪費するが、お給料もらいながら身体と脳を鍛えて、温泉♨入れば健康にもいいことづくめ♡♡

友人と仕事に感謝