65歳からの独り言

とまどう新米高齢者

生活習慣を変えて、電気代節約する

好奇心が沸かないとその他の出来事には全く無頓着な性格なので、今まで光熱費について仕方ない出費と思ってきた

毎月届く請求書緒も

「先月高いなぁ~今月ちょっと節約しなきゃ」と眺めるくらい

と言っても、コンセント抜いて待機電力を節約するくらいしか出来ない

でも露・ウ戦争のお陰で、電力について真剣に考えねばならない状況になった

電気は新電力へ加入していたので、昨年から新電力の倒産が相次ぎ心配した

しかし今のところ倒産の危機はないようだ!?

昨年12月から、「スマートタイム」というシステムに変わった

30分毎の電気代変化をスマホで確認する

安い日中は0.01円という時間帯があり、夕方から高くなり15円~20円(今年初旬は40円代という時間帯もあったが、今のところ落着いている)

このシステム昼間会社へ行っている人には不向きだが、自宅で仕事している私には非常に節約しやすいシステムだ

翌日の電気代まで確認出来るので、電気代に合わせて生活習慣を変えることが節約に直結する

朝安くなった時間に合わせて、朝食・洗濯・掃除・布団乾燥機・スマホの充電などをドドッと行なう

日によって違うが、朝7時から夕方3時くらいまで安い時間が続く時は、長時間の煮物やヨーグルト作りなど保存食作りをする

かえって家事の効率も良くなった

夕方から高くなるので、夜の仕事予約ない時は涼しいジムで運動をし、お風呂入ってくれば光熱費節約になる

ジムといっても公共施設なので、350円でジム・プール・お風呂まで完備されている

毎日在宅、先月の電気代は新記録4,042円

今月からクーラー使っているので今のところ6,500円位だが、例年に比べれば断然安い

しかし、今朝のテレビで電力・ガソリンなどの国からの補助金がなくなるニュースを見たので今後は高騰する可能性があるから安心できない

現実、安い時間帯が以前に比べたら減ってきている

節約には限界があるから、収入を増やす手段を考えねば(*^_^*)

ガス代も奇抜な?方法で毎月の請求が約半額になった♡

疲れたので、明日書こう