65歳からの独り言

とまどう新米高齢者

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

定年後の仕事

昨日は同級生が遊びにやってきた。 急に復職依頼の話があり、今週から仕事を始めたばかりとのこと。 中学教師定年前に癌を発症したが、幸い治療の甲斐あって元気になっていた。 しかし定年後も仕事を続けていた時に新たな癌を発症 彼女もおひとり様だが、と…

予想どおりの腹回りサイズ増加

昨年までは健診結果が封書で送付されてきたが、今年は結果通知書を受け取りにくるようにとハガキが届いた。 結果は、予想どおり”腹回り”サイズ増加 それに伴い中性脂肪・悪玉コレステロールが増えていた。 それ以外は、極めて良好♡ 結果を聞くだけ?だと思っ…

ガラケーの終焉

私の周りには、まだ”ガラケー”が多い 3Gが近く終了する。 交換時期も大詰めにきているが、「もうそろそろ変えなきゃと思うのだけどね。あまり必要性を感じないから」と気乗りしなさそう。 私は若いときから人一倍好奇心旺盛なので、スマホはiPhone初期の頃…

言い訳が増えると脂肪も増える

若い頃から、いくら食べても太らないし胃下垂もあるので、絶対に太らないタイプだと思っていた。 しかし、会社を42歳で辞めて1ヶ月後から急激に太り始めた。 半年後には12㎏増!! 今までの服がまったく入らない(>_<) 原因はハッキリしている。 一日中動き…

物欲はアンチエイジング

高齢になるほど物欲は消えるらしいが、私の物欲はまだまだ健在 毎年の手帳を変える時に、今年1年に欲しい物を書く! 今年買えなかった物は翌年の手帳へ・・決して無理はしない そして、なるべく品質を妥協しない 買えるまで待つ こんな気の長いこと、若い時…

65歳ですが!何か?

来年1月には、「高齢者と認定される65歳」 今のところすこぶる健康で体力にも自信はあるが、この仕事特有の恐れが先日とうとう現実になった。 私自身が40代のころ、知人の紹介で初めてのマッサージ店へ行ったら、施術者が70代?後半くらいの女性だっ…

か弱くなった?男性の足

自宅でフッリリクレクソロジー店を開業して21年になる。 よく続けてこれたものだ~と我ながら感心する。 21年時代の変化の一つに、 昭和男性と昭和後半から~平成男子の足は変化している!? 時代と共に変化するのは当然だと思うが面白い!?怖い!? 足…

自宅でプチ・リユースSHOP

昨日は、自宅イベント「プチリユースSHOP&ランチ会&お抹茶を楽しむ会」欲張って3つも同時企画したら超疲れてしまった(>_<) なぜ?リユースSHOP??? 若い頃から、朝起きて直ぐに”閃きとアイデア”が頭に降りてくることがある。 私的には密かに「宇宙からのお…