65歳からの独り言

とまどう新米高齢者

予想どおりの腹回りサイズ増加

昨年までは健診結果が封書で送付されてきたが、今年は結果通知書を受け取りにくるようにとハガキが届いた。

結果は、予想どおり”腹回り”サイズ増加

それに伴い中性脂肪・悪玉コレステロールが増えていた。

それ以外は、極めて良好♡

結果を聞くだけ?だと思っていたら、理想とする腹回りサイズに向かって努力目標を掲げなければいけないらしく、

4ヶ月後に、体重-4kgを目指すことになった(>_<)

腹回りは、体重1Kgに1㎝減少するそうで、体重落とせば4cmは減る計算になる

私的には、腹回り10cmを目指したいのだが、標準体重まで-4kg

それ以上落とさないようにとのこと。

残り皮下脂肪の6cmは、どうすれば良いのか??

とりあえず、体重-4kg落としてから考えよう。

私の生活習慣アンケートから導き出された目標達成までの行動計画は、

1,お酒の休肝日、週2日

2,食べるスピードを落とす為に、食事時間を最低20分にする

3,豚バラ大好きなので、脂質を減らす

4ヶ月後に結果を報告するハガキが届くらしい

おっ、ちょうど65歳を迎えた頃

目標設定と報告義務は面倒だが、自分の意志は弱いので管理されている方が励みになる。

有難い♡と、前向きに捉えて早速今日から頑張ってみよう!!

ちなみに、月・火を休肝日に設定

今夜は寒くなったので、ホット焼酎呑むぞーー