65歳からの独り言

とまどう新米高齢者

食を変えたら元気になった!!

42歳で会社を辞めるまで、私の生活習慣はひどかった。

仕事時間が不規則で、睡眠も不規則、食事は外食が中心で、お酒を呑む機会も多く、1日に3本は缶コーヒーを呑んでいた。

一日中動いているので太る事はなかったが、胃痛がひどく病院で胃カメラ、生理痛もひどくて病院で点滴、持病の発作が加わり、いつも病院通い。

しかし、42歳で会社を辞め自宅で仕事を初めてからは、ストレスも減り、時間の余裕ができ、外食も減って家での食事がメインになったので健康的な生活に戻った。

その代り動かない仕事の為、あっという間に体重は10㎏オーバー!

ダイエット談は後日にして・・・

そんな時「食品の裏側」という本に出会った。

本だけでも充分衝撃だったが、その後テレビで安倍司氏出演の添加物実験などを実際に見たら更に「ガーーン」と衝撃を受けた。

「今まで毎日缶コーヒー3本、外食、弁当など14年間も続けてきたから私の身体は食品添加物だらけだわ」怖っー

その衝撃の瞬間から、怖くて食べられなくなった。

「よし!食生活変えるぞ!」と決意

今でも、月2~4回友人と外食を楽しむが、母が亡くなって一人暮らしになってからも季節の素材を使ったバランスいい食事を心がけている。

今の時代、全く添加物の入っていない食品は売っていない。

あまり神経質になると食べることがストレスになる。

なるべく手作りをすること!だけ。

有難いことに田舎では友人やお客様から手作り無農薬野菜や魚・果物を頂戴するので、頑張って育てた野菜を無駄にしないよう料理することも40代になってから覚えた。

継続は力なり!!

その結果、42歳以降の23年間で身体の細胞が変わったのではないか?と思う。

歯医者と皮膚科は定期的に通っているが、それ以外の病院へ行くことはなくなった。

悪玉コレステロール中性脂肪が少々?高いが、20代からの花粉症も完治、持病の発作もなく、便秘も改善、胃の調子もいい♡♡

体温も1度上がった↑

若い時より、すこぶる元気で絶好調!

そこから更に深堀して、髪もヘナ100%で白髪染め、化粧品やシャンプー類も自然素材に変えた。

おかげで若い時より髪はツヤツヤ、肌のシミも消えた。

今は老化現象の顔のたるみ身体のたるみに戦いを挑んでいる(>_<)

「年だから仕方ない」と言えば終わってしまうが、老いを遅らせる努力はしょうと思う。