65歳からの独り言

とまどう新米高齢者

自宅でプチ・リユースSHOP

昨日は、自宅イベント「プチリユースSHOP&ランチ会&お抹茶を楽しむ会」欲張って3つも同時企画したら超疲れてしまった(>_<)

なぜ?リユースSHOP???

若い頃から、朝起きて直ぐに”閃きとアイデア”が頭に降りてくることがある。

私的には密かに「宇宙からのお告げ?」と考えているのだが・・

2年前のある朝「プチ・リユースSHOPやってみたら?」と閃いた!!

その閃きの原因には心当たりがある

私達世代以上は、終活・断捨離理・実家の処分など”捨てるモード”に突入している。

”捨てるモード”に入る前は、無駄な紙コップ一つ捨てようとしないが、一旦”捨てるモード”にスイッチが切り替わると、もの凄い勢いで捨て始める。

まだ新しい服も、まだ使っていない鍋も、布団も、ゴミ処理場へ!

そのモードに入ると「今までの、まだ使えるかも?」という考えも面倒になる。

そんな友人宅の断捨離現場に遭遇した。

その捨てる品が山積みになっている中に、手彫りで作られた「スリッパかけ」が私に「捨てないで!」と訴えかけてきた。

きっと、長い時間をかけて丁寧に作った人の”念”なのかも??

私は必要なかったので、友人30人くらいが参加しているグループLINEへ「これ欲しい人に差し上げます」と写真をUPしたら、1分後には3人の希望者から返信が届いた。

昭和世代が購入した製品は質の良い品物が多い。

ゴミ処理場への直通は勿体ないが、多分?リサイクルSHOPへ持って行っても、引き取ってくれない可能性大なので捨ててしまう。

でも必要とする人もいるのだ!

と、心に残っていたから、2年前の、ある朝閃いた!

リユースSHOP企画してみよう!」

よし!即!行動あるのみ

若い時から思い立つと良くも悪くも行動が早い(>_<)

その日のうちに原案を作った。

コンセプトは、

「もったいいない!」から「ありがとう」へ

リユース製品は買い取りせず寄付して頂いた製品を、欲しい人へ超安く提供し、その売り上げ(経費を除く)を皆が楽しく集まれるスペース作りや旅行などの企画資金源にしよう!!

と協力をお願いした。

すると、なんと!ありがたや♡♡

県内外から凄く集った♡

そこから仕事の合間に、自宅でリユースSHOPも奮闘することに(^_^;)

続く