65歳からの独り言

とまどう新米高齢者

65歳ですが!何か?

来年1月には、「高齢者と認定される65歳」

今のところすこぶる健康で体力にも自信はあるが、この仕事特有の恐れが先日とうとう現実になった。

私自身が40代のころ、知人の紹介で初めてのマッサージ店へ行ったら、施術者が70代?後半くらいの女性だった。

母親より高齢の女性にマッサージしてもらうことに、癒されるより凄く申し訳ない気持ちになったことを覚えている。

今までは口コミのお客様が殆どだったので40~60代のお客様が多かったが、最近はインターネット検索で来店される20代~30代男女が多くなったので、この時の感情を思い出していた矢先だった。

昨日初めて遠方から来られた50代女性が施術中に「失礼ですがおいくつですか?」と聞かれ、「もうすぐ65歳です」と答えると「わーーー申し訳ないですーー私の方が若いのに」と・・・

とうとう一番恐れていた言葉を聞いた(>_<)

しかし10歳ほどしか変わらないから「ん???」とは思ったが、施術前の足浴後、お客様の足をタオルで拭く間も大変恐縮されていたので、このような場所に馴れていらっしゃらないのだろう。

ご本人には悪気ない思いやりの言葉だと思うのだが、一番気になっていた言葉を、気になり始めたときに聞いたので、我ながら少々傷ついた(>_<)

自分の年齢でお客様に気を遣わせたくない。

今後は正直に年齢を告白することはやめよう!!

体力が衰えないようウォーキング・ジム・ホームヨガなど努力はしているが老化は止められない。

まっ、仕方ない!人間だもの

と諦めず

小綺麗な高齢者目指して、シワ・シミ・たるみ・と戦おう

ずっと通ってくださるお客様たちと一緒に年を重ねていければ幸せ♡

追伸

64歳のお肌には乾燥が大・大・大敵!

スチーマーが壊れてしまって、今はホットタオルで代用中

来年の欲しい物リスト、スチーマーが10位圏内にはいってきた。