65歳からの独り言

とまどう新米高齢者

寂しい2023年のお正月反省を込めて・・

ニュースやYouTubeを見ると「日本の文化が好き」と言う訪日外国人が多いけど・・

日本の文化かぁ・・・

今年は”おせち”も作らなかったし、年賀状もサボってLINE年賀で済ませたし、元旦から日課のウォーキング行っても”門松”や”しめ縄”もメッキリ少なくなって、町にはクリスマスやハロウィンのような新年を祝う賑やかさもなく、

年賀状もLINE年賀もメッセージなしの、指先一つのスタンプ➔ポン!!がドンドン届く(>_<)

手軽で便利になったけど、印刷だけの年賀状より寂しい

年賀状は12月に年があけてもいないのに「あけましておめでとう」と書くことに昔から抵抗があったので(年賀状サボる言い訳?)、今年は元旦に来客ないし、LINE年賀状にして一人一人に心を込めてメッセージを送ることにした

しかし、これがとっても大変(>_<)

肩凝るし、目が疲れるし、結局3日間を要した

今年は元旦に来客なかったからできたが、来客あれば接客でそれどころではない

年賀状の利便性を改めて感じた

1年の終わり年末の慌ただしさがないうちに、お世話になった方へ、中々会えない方へ、メッセージを添えて葉書を書く

そんな日本の文化?は大切に続けていくことにしよう

今年は12月初旬から心を込めて年賀状を書きを始めて、年末は「おせち料理」を作ろう!

昨年のお正月風景