65歳からの独り言

とまどう新米高齢者

弟妹へ「長女辞めます!」宣言してみた

年末少々忙しかったので、始めたばかりのブログがもうストップ(>_<)

継続は力なり!新年早々に挫折してはいかんと、やっとPCの電源入れてみる

記念すべき??65歳まで、あと11日

今年の正月は久々に一人で過ごした

毎年両親が亡くなった後も、弟妹家族が集るので正月料理を作って迎えるのだが、昨年末に「○○家の長女辞める!」宣言をしたので、案の定!誰も近づかなかった

両親が亡くなった後も弟妹仲も悪くないのだが、いろいろ思うところがあって宣言してみた。

今の時代、長男だから、長女だから、なんていうのは時代錯誤だけど、何故か?DNA的に「自分は長女だから」という感覚が抜けないから、頼まれてもいないのに責任感みたいな感情が湧いてくる

弟は長男だけど、末っ子の男子なので全くその感情はない

65歳を迎えるにあたり、その感情を捨ててみようと試してみた

これも終活の一部?

そんな寂しい一人お正月の予定だったが、31日に友人が「手作りおせち料理」を作ってきてくれた

本当に嬉しかった♡♡

友人の優しさに、感謝♡感激♡の新年を迎える